口径50cmの下水道のマンホールからボート型ドローンの投入に成功!
2026.3.24
2026年2月18日、株式会社エイト日本技術開発(EJEC)は、大阪府東部流域下水道事務所が実施する管渠調査の一環として、人が立ち入れない管渠でボート型ドローン「フレモラ」の試行点検を行いました。
本点検の対象となる下水道管は、人の進入が困難な上、流量が多く流速の速い管渠でした。
今回、フレモラの船体をマンホールの口径500mmに合わせて小型に変形し、下記の成果を確認しました。
・口径500mmのマンホールからの安全な投入と回収
・流速の速い環境下でも安定した航行
・高解像度カメラによる360°連続撮影
・管渠内での電波途絶なし
人の進入が困難なインフラ施設の点検をご検討の際は、ぜひ当社へご相談ください。
-

フレモラの機体
-

マンホール口径は500mm
-

マンホールから進入するフレモラ
-

現場条件(断面模式図)
-

フレモラの機体について、職員の方々に説明
-

フレモラの機能や実績について説明

株式会社エイト日本技術開発- 最新情報
- 調査・研究
- 口径50cmの下水道のマンホールからボート型ドローンの投入に成功!






